プロフィール・ブログ開設の想い

30代、二人の女の子ママ、パソコン音痴、それでも出来た

どんな人が運営しているんだろう?
元々スキルがあった人なのかな?
どうしてこのブログを始めたか気になる♪

特別なスキルもなく機械音痴の私でも、在宅ワーク始められました
頑張っているママさんに役立つ情報を発信、頑張ってます!

初めまして、ご訪問いただきありがとうございます。
未経験&子育てしながらWebデザイナー・ライターのフリーランスとして活動している二児姉妹ママの“もんちゃん”です。

元々は理学療法士としてお仕事をしていた私。
未経験・子育てしながら全くの別職種であるWebデザイナー・ライターのお仕事ができるようになったのかお話していきます。

平凡な私が、どうして未経験からデザイナーというお仕事で皆様のお役に立ちたいと思ったのかをリアルにお話ししています。

ぜひお読みいただけると嬉しいです♪

-スポンサーリンク-

目次

身体だけでなく心も支えられる理学療法士に

センスのない私の選択肢

幼少期は絵を描くがとても下手で芸術的な才能は皆無でした。創造性の高いクリエイティブはお仕事に憧れはありましたが、私には無理と思い込み、諦めました。

なりたい夢もない日々を過ごしていた高校の部活動で、膝の前十字靭帯を損傷するという大怪我をしました。
その時に担当していただいたリハビリの理学療法士の方にとても救われて、「傷ついた人の身体だけでなく、精神面までも回復するお手伝いができる仕事がしたい」と急遽、理系に進路変更して大学進学し、夢を叶えました。

大学を卒業して、国家試験に合格し、急性期病院で理学療法士として働きました。その間に結婚・妊娠・出産・引っ越しを経験しました。育休中の時、待機児童が多すぎて希望する近所の保育園に入れないことに困りました。それなら田舎に引っ越そうと育休中に隣の県に引っ越しました。職場までかかる時間は約2時間。朝6時30分にパジャマの娘を着替え・朝食・夕食と共に実家の母に預かってもらい、保育園の送迎も母にお願いしながらお仕事をしていました。

ワーママとして悩む。小学1年生の壁

娘ともっと一緒に居たい・母の負担が大きすぎるので自宅から近い職場に転職し、8時15分から16時までの時短社員として働いていました。その間にリハビリテーション部の所属長になる機会をいただき、毎日毎日本当に忙しく働いていました。16時までの時短勤務でしたが、所属長としての責任感より子供は主人や実家の両親に任せて、22時までお仕事をすることも多々ありました。毎日時間に追われて、疲れてずっとイライラしていました。

長女が年長の時に、「小学生になった時に同じ働き方をするのだろうか?できる?」と自問自答し始めました。
イライラしすぎて、最近子供に「早くして!」としか言っていないかもしれない。と自分の育児が怖くなりました。

“ただいま!と帰ってくる時に家にいてあげたい”
“せっかくママになれたからママとしての人生も満喫したい”そう思い、夫に相談。
仕事に疲れてイライラばかりしている私を見かねた夫が応援してくれて、家族会議を行い、思い切って退職しました。

職業訓練で運命の出会い

退職したのでリハビリ以外に何のスキルもない私は仕事がありません。在宅ワークをしてみたい気持ちがありましたが出来そうに無いものばかり。その中でもブログならなんとかなりそうに気がして、始めようと何度かチャレンジしましたが、サーバーやドメインなどの単語が理解できず、カタカナばかりで意味もよくわからず、実現できませんでした。


ひとまず失業保険等の申請をしにハローワークに行くと、職業訓練講座で Web作成科という講座があり、「ブログをするにもホームページを作成しないといけないし、憧れの在宅勤務ができるヒントになるかも」と試験を受験し、見事合格。受講することになりました。

授業はホームページ制作の基本を教えてくれる内容でした。そこでホームページを制作する楽しさに魅了され、本当にどっぷりとハマりました。

就職?フリーランス?

Web制作の世界で、誰かの役に立ちたいなと思いしたが、その講座は初級編であったため、ホームページを作成するには、就職・スクールに通い直すなどの選択をしないといけませんでした。
訓練が終了し、就職先を探しましたが、地元にはデザイン事務所が無く、隣の県まで通えばデザイン事務所がたくさんあったので通いたい気持ちがありましたが、そうなるとまた家族との時間が無くなり同じことを繰り返すと考え、就職は断念しました。
デザインスクールに行きなおすという選択もありましたが、インプットばかりしてその後また同じ悩みを繰り返すだけではないか?と考えこちらも断念しました。

最後の選択肢である開業。
自分が開業だなんて、不安でしかなかったのですが、友達や親戚から「ホームページをもんちゃんに作ってもらいたい」と言っていただけたので、思い切ってフリーランスという道を選択しました。

この活動の想い

予想以上の多さだった!キャリアで悩むママ

開業し、たくさんの友達から相談を受けましたが、同じようにキャリアと子育ての間で葛藤しているママがとても多いことに気が付きました。
「子供と一緒にいたいけど、安定した収入も欲しい。でも今から学ぶ時間も労力もない。どうしていいかわからない」などの不安や悩みを聞くことが本当に多くありました。
その気持ち、心の底からとっっっっっっっっても共感できます。私自身がそうでしたから。
そんな頑張り屋のママに寄り添い、少しでも役に立てる情報をお届けしたい!そう思ってこの活動を始めました。

私がこのブログにてお伝えしていきたいことは、働き方・可能性はたくさんの選択肢があるということです。

ママであったとしても、特別何か秀でているものが無かったとしても、それぞれに魅力があり、可能性がたくさんあると思います。また、このブログでは「私もできるかも」と思っていただけるように、具体的方法や私の実体験を綴っていこうと思います。
私自身がまだまだ成長過程ではありますが、そんな想いを込めて活動をしております。
このブログはもちろんですが、各種SNSでも発信をしていますので、よろしければフォローしてください。


最後に

長くなりましたが、最後までお付き合いいただいた方、本当にありがとうございます。
日々試行錯誤中・子供を怒ってしまい後悔しまくりの私ですが、よろしくお願いいたします!

もんちゃんのプロフィール


・1988年 奈良県生まれ。O型(A型に見えるらしい)。172cm
・綺麗好きな夫とおちゃらけ娘2人
・小学生:地域の少年野球チームに所属(4番・ファースト)
・中学・高校:バスケットボール部所属(センター)
・大学:新設の大学でオープンキャンパスのリーダーとして企画・運営・経理までの全てを経験する
・責任感がありリーダー気質、お人好し。頼られると俄然頑張れるタイプ
・仕事はしっかり真面目
・プライベートはおっちょこちょい間抜け
・趣味:読書、飛行機を見る、登山、夫におんぶで抱っこでのキャンプ
・スポーツ観戦が大好き(ラグビー、アメフト、柔道、サッカーなど)
・最近は着付けの勉強中
・スターバックスが大好きで、人生を終えるまでに叶えたい夢はスタバの店員になること
・人生計画表を作成しており、55歳にて夫とヨーロッパに移住予定。
 理想は半年は海外・残り半年は日本の行きたいところという夢のような計画。
・訪れたことのある地域:カンボジア/韓国/ハワイ・ニューヨーク/タイ/イタリア/スペイン/カナダ(ウィスラーでスキー・ホワイトホースでオーロラ鑑賞)

-スポンサーリンク-

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次